2009年12月31日 星期四

赤い涙 - 川田まみ

歌名:赤い涙 〖紅淚〗
劇場版動畫『灼眼のシャナ』<灼眼的夏娜> 插曲
作詞:川田まみ / 作曲:中沢伴行 / 編曲:中沢伴行
歌:川田まみ


夕焼(ゆうや)け空(そら)が染(そ)める街(まち)と〖黃昏晚霞 染紅了街道〗
君(きみ)の橫顔(よこがお)〖也染紅了身邊你的容顏〗
何(なに)を思(おも)い、何(なに)を見(み)つめ〖你想著什么 看著何方?〗
何(なに)を感(かん)じているの?〖不知此刻心中有何感受?〗

例(たと)えばその先(さき)に〖如果在這條路的前面〗
僕達(ぼくたち)の未來(あす)が見(み)えないなら〖看不見屬于我們的明天〗
僕(ぼく)は君(きみ)の手(て)を握(にぎ)り〖我愿緊緊握住你的手〗
どこまでも駆(か)けて行(ゆ)くよ〖與你走遍海角天涯〗

笑顔(えがお)と夢(ゆめ)と〖找回笑容 找回夢想〗
愛(いと)しさと喜(よろこ)びを取(と)り戻(もど)して〖找回憐愛 找回喜悅〗
今(いま)でも遲(おそ)くない〖事到如今也為時不晚〗
形(かたち)あるもの〖盡管曾經的我〗
それだけがここにいる全(すべ)てなんて〖以為世間只有有形的一切〗
誰(だれ)も責(せ)めないから〖誰也沒有對我責怪〗

夕暮(ゆうぐ)れ時(とき)は〖這夕陽西下 日暮時分〗
焦(あせ)る心(こころ)忘(わす)れさせてく〖讓人漸漸淡忘心中焦慮〗
忙(いそが)しい流(なが)れを切(き)って〖切斷了匆匆的人來人往〗
寫真(しゃしん)にしたようで〖讓一切仿佛定格成照片〗

この場所(ばしょ)が好(す)きだと話(はな)してた〖你說 你喜歡這個地方〗
君(きみ)の頬(ほほ)をつたう赤(あか)い涙(なみだ)〖你的淚珠映著火紅霞光〗
もう二度(にど)と〖令我心中有種不祥預感〗
會(あ)えない予感(よかん)がしてた〖仿佛你我從此將成永別〗

涙(なみだ)も噓(うそ)も〖無論眼淚 還是謊言〗
悲(かな)しみも後悔(こうかい)も〖無論悲傷 還是悔恨〗
全(すべ)て君(きみ)とここにいた証(あかし)だよ〖都是曾與你相伴的證明〗
別(わか)れは二人(ふたり)だけが知(し)る〖此時的分離一定會開啟〗
思(おも)い出(で)の始(はじ)まりだと〖唯有你我才知曉的回憶〗
この胸(むね)に誓(ちか)って〖在心中立下誓言〗
またいつか...〖總有一天能再會...〗

囁(ささや)く聲(こえ)がこのまま遠(とお)くなって〖你道別的聲音漸漸遠去〗
君(きみ)の影(かげ)も夕日(ゆうひ)に飲(の)まれてく〖夕陽也緩緩吞沒你的身影〗
無駄(むだ)に過(す)ぎ行(ゆ)く時(とき)なんて〖臨別前你最后告訴我〗
ないんだと言(い)いきかせて...〖時光決不會白白流逝...〗

笑顔(えがお)も夢(ゆめ)も〖喚醒笑容 喚醒夢想〗
愛(いと)しさも喜(よろこ)びも呼(よ)び起(お)こして〖喚醒憐愛 喚醒喜悅〗
永久(とわ)に響(ひび)き続(つづ)ける〖讓它們永遠回響于回憶〗
形(かたち)あるもの〖盡管曾經的我〗
それだけがここにいる全(すべ)てなんて〖不知世間有著無形的感情〗
信(しん)じられないから〖如今我已能夠相信〗

 Made By 『月光·疾風』

沒有留言:

張貼留言